ひろブログ

好きなことを共有していきます、、、

盆栽屋への行き方について

唐突なタイトルになりましたが、以前下記の記事を書いたことを思い出しました。

今回は、皆さんに盆栽屋への行き方についての情報を共有したいと思います。

私自身は高校一年生で初めて行きました。

xn--1dk0cv73n5r0c.com

 

盆栽屋さんのイメージとしては、一言さんお断り的な感じかと思います。

興味があっても、行かなかったら本当にもったいないと感じます。。

 

ハードル高いよね。。

 

まずは、下記の手順で進めていきましょう。

 

①ホームページやGoogleマップでの口コミを確認しましょう。

駐車場がそもそも台数が多くないとか、定休日とかもあります。

 

➁電話してみましょう。

初めてなんですが、、と正直にお伝えしていいです。

また、展覧会などがあって、そもそも留守にされているケースもありますので、確認になります。

 

③訪問

 

 

 

 

次に訪問時の注意点をご紹介します。

 

★勝手に盆栽を持ち上げたり、樹に触らない

価格うんぬんというより、生きた商品ですので、止めましょう。

お店の人に確認必須です。

 

★雨の日や、リュック持参での訪問はやめておきましょう

傘やリュックが盆栽に引っかかるかもしれません。

 

 

 

また、多くの盆栽園では、盆栽のみならず、書籍や用土、道具も売っているので、買ってみても良いかもしれません。盆栽自体の購入は金額の面でも難しいかもしれませんので、苗木もおすすめです。だいたい、数千円から買えます。

 

 

 

もし、苗木を買うのでしたら、下記をご推奨します。

★葉っぱに黄変が無い

★幹がグラグラしていない

★根が少し、鉢底から少し出ている(根が十分に発達している)

★樹種は、松柏(読み:しょうはく)の黒松ではなく、雑木のモミジ等がおすすめです。

 

植え替え自体には、道具と時期があるので、またご紹介いたします!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています