ひろブログ

好きなことを共有していきます、、、

宝塚市周辺のガーデニングショップ巡り:豊富な植物種類を楽しめる場所

園芸大好き人間として、自宅周辺のガーデニングショップを紹介したいと思います。

ちなみに宝塚市在住です。

 

歌劇の街です!

 

アイリスプラザ

 
 
第五位
陽春園(兵庫県宝塚市
・やや価格高め。
・特に多肉の種類が豊富
・カフェも併設。
・植物の種類豊富です。
・車での訪問が良い(最寄駅は、JR中山寺駅徒歩20分)
 
 
第四位
the Farm UNIVERSAL(大阪府茨木市

the-farm.jp

・関西随一の敷地面積。

ガーデニングショップというか、植物園っぽいところも笑

・時期によるものか洋ランと、盆栽の取り扱いがなかった。
・場所が結構入りくんでいて、車じゃないとキビシイ…泣
・カフェもあり、おしゃれな店内でピザ・パスタも食べられます。
・幼児向けの遊びスポットあり。
 
 
第三位

あいあいパーク(兵庫県宝塚市

www.aiaipark.co.jp

・阪急山本駅から徒歩10分程度。立地良し!

・パン屋(ヤキタテイ)も併設され、ヨーロッパ風の建物でおしゃれ。

・時期に応じて、温室内の植物も入れ替わっていて、飽きない。

・道路を挟んで、向かいの広場で山本植木まつりが開催されていることもある。

 

山本は植木で有名なんです!

 

第二位

山中育樹園(兵庫県伊丹市

www.ikujyuen.com

・三階建てのおしゃれな建物が敷地内にある。

・室内の植物レイアウトとかも参考になります。

・建物内の植物は、結構入れ替わりがあり、飽きない

・車での訪問が良い!

・講習会もあり。

 

 

第一位

華遊(大阪府池田市

www.gc-kayu.jp

・ダントツで安い

・多肉・植木等の植物の種類、資材、野菜、敷地面積の平均点がトップ

・カフェも併設あり。

・車での訪問が良い!

・講習会もあり。

・ドッグラン併設!(有料)

purifier.hatenadiary.com

 

寒かったけど、楽しかったよね!

 

冬は防寒対策ばっちりで行ってみてください!

私は、高頻度で華雄を巡回しています笑

 

僕の憧れの人のおすすめ書籍です↓

 
園芸もとっても楽しいのですが、他の趣味にも手を広げています。。
宜しければ、ぜひご参照ください↓

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています